スポンサーサイト


リーダーシップが与える影響!

今週から始まった新しいセメスター!

今週と来週は朝の8:30~17:00まで一日中クラスがあります。
ながーい長い一日、ずっとクラスに集中してるのは、かなり難しいです。

だけど、聞き逃したらもったいない言葉が沢山あるので、頑張ってます。

昨日、チームワークというクラスがありました。

その中で一個のDVDを見たんだけど、その中の会話の一つにこんなものがありました。

チームメイトの中の一人がリーダーに対してすごく良くない態度で、それをリーダーが指摘した時に、そのメンバーが言った一言でした。

「Attitude reflects leadership!!」 (メンバーの)態度はリーダーシップを反映する。

ここで言いたかったことは、チームメンバーが良くない態度を持っている時、リーダーに信頼を寄せていない時、そのリーダーが取ってるリーダーシップがあまり良くないということ。
逆に、チームメンバーが良い態度を取っている時やリーダーを心から信頼している時は、リーダーの取っているリーダーシップが良かったり、メンバーが付いていきたいって思わせるリーダーシップを取っているっていうこと。

一概にこれが合っているとは言えません。
メンバーの個人的な問題の場合もあるし、他にもいろんな違う問題がある場合もあります。
だけど、このメンバーの態度はリーダーシップの反映だっていう言葉、一理あると思います。

リーダーが持つリーダーシップがチームメンバーに与える影響ってすごく大きなものです。
リーダー次第でチームの雰囲気がガラっと変わります。
すごく良くなる場合もあるし、逆に前は良かったのにっとなる場合にもなります。

すごく良いリーダーシップの下にいる人達は素直にすくすくと成長します。
あまり良くないリーダーシップの下にいる人達は、成長させられるけど、心のどこかに傷を負ったり、どこか捻くれてしまうっていうケースもあります。

だから、どのようなリーダーシップを取っていくかっていうのは、本当に大事なこと。
チームがしっかりと機能するかは、リーダー次第な部分もあります。

もちろん、メンバーの一人一人の意識の問題もあります。
リーダーがリーダーシップを取り易いチームにしたり、そういうモチベーションを持つのも、メンバーの役割だと思います。だけど、リーダーのリーダーシップが与える影響は、はやり大きなものです。

メンバーのモチベーションを上げるのも、良い雰囲気を流すのも、リーダーシップです。

リーダーシップは、はやり人それぞれです。リーダーが10人いたら、10通りのリーダーシップがあるものです。そのリーダーが得意なこと、不得意なとこはあると思います。だって、みんな同じリーダーシップっていうのはあり得ないことだから

この「Attitude Reflects Leadership!」っていうのを、聞いた瞬間に思わず唸ってしまいました。

自分のリーダーシップを見直す良い機会になりそうです。

一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

リーダーシップ。。。今の自分にはとても荷が重い言葉です。クリスチャンのコミニュティを引っ張った経験はありました。ある意味、みんなが同じ方向を向いているので、簡単だと思いました。今は、大学の学生会長をしています。大学全体をひっぱります。1000人規模の小さな大学だとは言え、ノンクリスチャンの中のチームを引っ張るのは、難しいなと思いました。学生会のメンバーは同じ年齢。でも、さまざまな価値観をもっておのおのの方向を向いています。メンバーに入った動機もさまざまで、熱意に差もでますし、チームのメンバーとしての責任感もピンキリです。
サーバントリーダーシップを実践したくて、ちゃんとできてるかわかんないけど、自分なりにがんばって。でも段々、キツくなってきて、できない部分が増えて、以前出来てたことができなくなって、わかってるんだけどどうにもできなくて。
本当に、頭で理解することと現場で実践するのは別ものだなと思いました。
自分の学生生活もあるので、両立は難しかったです。会長になったから、成績悪くなったって言われたくなかったから、がんばったけど、成績は落ちてしまいました。
今19歳の若造が思ったことですが、自分のモチベーションや体力、周りの状態が最高が100として、100の時にできることを想定してても、意味ないなと思ったということです。船旅で例えるなら、いつも静かな波ばかりではなく、どっちかというと嵐ばっかり起きると思うので、嵐を想定した準備が大切だと思いました。メンバーの話を聞く時間が大切なのは、きっと誰でも分かりますが、マジでそんな時間がない時に、じゃあどうやって、メンバーの気持ちをわかってあげられるか、そこまでそこまで考えられたらいいなと、今は思います。(今の自分の課題です。)
チームワークって授業、俺も聞いてみたいです。クリスチャンのチームと、そうじゃないチーム両方ひっぱれる人ってカッコいいなと思うし、あんま見たことないです。
いつか自分はそうなりたいなと思います。

No title

沖縄ともさん

そうですね。方向性の違う人達を引っ張っていくことは、すごくチャレンジングなことですよね。モチベーションの違いや価値観の違いがあるメンバーをどのように導いていくかって本当に難しいことだって思います。
きっと、その学生会のリーダーをしたことによって、ともさんは沢山の犠牲を払って、自分の時間も費やしてきたんだなと文脈から感じられました。チームをうまくまとめていくために、すごい努力をしたんですね。

あたしの意見ですが、やはりリーダーシップは人それぞれだと思います。それに経験によって、そのリーダーシップは変わってくると思います。自分がチームを引っ張る時に経験した良いこと、悪いことは、チームを良い方向へ導く改善点や課題、また前進点を見せてくれるもの。だから、ともさんが学生会で経験したことはすごい大きな宝になるはずです。もうすでに、自分の中でこうやったらいい、こういうことを想定すればいいっていう気持ちが見受けられるのと、こうなりたいという思いがともさんの中に見えるので、きっとこれからすごく良いリーダーになっていくんだろうなって思います。

自分の経験や思いを教えてくれてありがとうございました。いろいろと考えさせられました。

ところで、ともさんはクリスチャンなんですか?それともクリスチャンではないのでしょうか??

また、いつでもコメントしてください。

No title

コメント返事ありがとうございます、うれしかったです。
俺は、受精卵のころからクリスチャンのパスターズキッズです。
自分の書いたコメント読んでると、きっとリーダーとしての自信ががなくなってるんだと思いました。自分は、クソ真面目なところがあるので、
>すごく良いリーダーシップの下にいる人達は素直にすくすくと成長します。
あまり良くないリーダーシップの下にいる人達は、成長させられるけど、心のどこかに傷を負ったり、どこか捻くれてしまうっていうケースもあります。
という部分が痛かったです。チームのメンバーに悪いことをしているな、もっと自分がいいリーダーだったら、彼らを悲しませなかったかもしんないって思うのです。


ちなみに、話変わりますが、シェフの気まぐれ風ブログっていう、変なブログ書いてます。よかったらぜひ、見てみてください。

No title

リーダーシップ、いろいろ学ばされるよね。
自分がリードしているつもりでも、後ろを振り返ってみて誰もついてこなかったら、それはリードじゃなくて、ただの散歩だ、ってMaxwellだったかが言ってたけど、ほんと、自分がやりたいっていうビジョンにどうやったら他の人がついてきてくれるか、そのためには何をやらなければならないか、どういう風にコミュニケーションをとっていけばいいのか、しっかり考えなければ、と思わされながら、散歩することが多いです。ははは。

お返事

シモベ
ゆうこさーん。そうですよね。同じ目的で集まったチームならまだしも、自分のチームの中にとりあえずやらされているからとかいう人がいたら、もっとやりにくいしね。。。
でも、自分のリーダーシップについて前以上にいろいろと考えさせられるよ。沢山のことを学べているから、本当に感謝です。
プロフィール

yukako

Author:yukako
横浜生まれ、横浜育ちの根っからのハマッ子!
高校を卒業して19歳の9月に親元を離れ、留学のためアメリカ・ロサンゼルスにあるアズサっていう小さい市に移住。

2004年9月にCitrus Collegeに入学。2年間一般教養とPerforming Artsというメジャーで学び、2006年の5月に卒業。

2006年9月にAzusa Pacific Universityっていうクリスチャン大学でCommunicationをメジャーにして学び、2008年12月に無事に卒業。

2009年にオーストラリアはシドニーに、これまた留学のために移り住み、Hillsong International Leadership CollegeでPastoral Leadershipというコースを取り、その年の12月に卒業!

2010年に日本へ帰国しました。

ビジョンは、健康的な教会を建て上げ、多くの日本人を救いに導き、彼らの人生がジーザスによって変えられること!そして、女性ミニストリー!

このブログでは、ジーザスが大好きなあたしの日々の生活、感じた事、経験してる事を書いてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
Sydney California
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログランキング
ジーザスの愛を沢山の人へ! 一日一回クリックよろしくお願いします。
FC2カウンター
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

