スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスチャンカウンセリング!ーレベル1ー

先週まで、インテンシブっていう2週間の集中講義の中で、Pastoral Careっていうクラスを取っていました。

そのクラスでカウンセリングの授業があったんです。

チャーチで働いている心理学者の人がそのクラスをリードしてくれて、カウンセリングとは何か?クリスチャンカウンセリングとは何か?どのような事が重要なのか?気をつけなくてはいけないことは何か?知識とスキルをどのように学んでいくのか?などのいろんな面から教会のカウンセリングについて話してくれました。


ヒルソングカレッジに入ろうとした時、カウンセリングのコースで願書を出していたあたし。
だけど、入る直前にカウンセリングのコースが無くなったと連絡を受け、急遽パストラルのコースへ変更せざるおえなくなってしまったあたし。最初は神様はあたしにヒルソングに行って欲しくないのか?って思った事もあったけど、今はこれが神様が用意してくれていた道で、これを学んで欲しいと思っていたんだって思います。だから、パストラルのコースを取って良かったって思ってます。

だけど、カウンセリング自体はすごい学んでみたかったので、今回カウンセリングのクラスを受けれることが本当に嬉しかったです。

沢山の事をこの授業で学んだんですけど、その中ですごくシェアしたことがあったので、ブログに書きたいって思います。



クリスチャンカウンセリングには3つのレベルがあることを学びました。

その1つ目のレベルは励ますこと

そのレクチャーで教えてくれたことは、この励ますことは誰にでも出来ること!
他の人を励ますことはクリスチャン一人一人に神様が要求していること!ということです。

特別にカウンセリングのスキルが無くたって、その資格がなくたって、誰でも自分の周りの人のカウンセラーになることが出来るって教えてくれました。

多くの自分の周りの人達の励ましによって、問題を解決したり、落ち込んでいることから解放されることが出来るんです。

もちろん、それだけじゃダメなケースは沢山あります。それだけじゃ解決出来ない深い問題は沢山あります。だから、カウンセリングというものが存在するし、カウンセラーという人達がいるんです。これは、クリスチャンカウンセリングの2つ目、3つ目のレベルの話なので、今回は書きませんけど、その部分もクラスでは学びました。すごく興味深かったです。

だけど、エンカレッジメント、人を励ますことはカウンセリングの最初のレベルなんだそうです。

あたしは、ヒルソングのカルチャーの一部に励ますことがあるって思います。
この教会に来た時に、この励ましのカルチャーにすごく驚かされたのと、すごく良いカルチャーだって思いました。

人を励ますことが、カウンセリングの最初のステップってこと。
しかも、これは誰でもできるステップだってこと。

あたしも、もっともっと人を励ませる人になりたいと思わされたクラスでした。


クリックお願いしまーす。
↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

yukako

Author:yukako
横浜生まれ、横浜育ちの根っからのハマッ子!
高校を卒業して19歳の9月に親元を離れ、留学のためアメリカ・ロサンゼルスにあるアズサっていう小さい市に移住。

2004年9月にCitrus Collegeに入学。2年間一般教養とPerforming Artsというメジャーで学び、2006年の5月に卒業。

2006年9月にAzusa Pacific Universityっていうクリスチャン大学でCommunicationをメジャーにして学び、2008年12月に無事に卒業。

2009年にオーストラリアはシドニーに、これまた留学のために移り住み、Hillsong International Leadership CollegeでPastoral Leadershipというコースを取り、その年の12月に卒業!

2010年に日本へ帰国しました。

ビジョンは、健康的な教会を建て上げ、多くの日本人を救いに導き、彼らの人生がジーザスによって変えられること!そして、女性ミニストリー!

このブログでは、ジーザスが大好きなあたしの日々の生活、感じた事、経験してる事を書いてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時計
Sydney California
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログランキング
ジーザスの愛を沢山の人へ! 一日一回クリックよろしくお願いします。
FC2カウンター
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。