スポンサーサイト


Communication

今日、気候がちょっといつもより暖かかった。

あたしは寒いのは苦手。
LAを選んだのも、暖かい気候も一つの理由。


APUに入ってから、
Interpersonal Communicationというものを専攻してる。
メジャーの関係から、とても考えさせられる人とのコミュニケーション。
人は人と関わらなくては生きていけないし、
生活のほとんどは人とコミュニケーションを取る事から成り立っている。

人には人それぞれのコミュニケーションの方法があるし、
何も、話したり、聞いたりっていうプロセスだけがコミュニケーションの方法だとは限らない。
たとえ、それがどんな方法でも、
自分を表現したりする場所はその人のコミュニケーションの方法の一つだと思う。
だから、アート、音楽、写真、文字、メディア、
全てのものが入るのかな。

APU(クリスチャン学校)の良いところは、
学んでる事を神様と結びつけて考えさせるところだと思う。

だから、最近、勉強してて考える事。
コミュニケーションの方法って、
人それぞれだけれども、
そのうまい方法を知っていたら、
実は神様とのコミュニケーションもうまくいくんじゃないかって事。

それは、ちょっと面白い。

もちろん、全てがうまくいくわけじゃないし、
時と場合もあるんだけれども、
うまくコミュニケーションをワークさせる方法を知っておく事って
人生の中でかなり大事な部分になるのかなって思わされる。
しかも、神様との関係もしっかり見つめられるし、
ちゃんと神様とコミュニケーションしようって思わされる。
一方的でも駄目だし、
消極的でも駄目だし、
ちゃんとしっかりと受け答えしていく事の重要性を、
前よりももっともっと知った。


どうやったらコミュニケーションがうまく成り立つかとか、
そのスキルや、知識を学ぶにつれて、
自分は全然出来ていない事に気が付くし、
自分は実はすごい人と触れ合う事が苦手なんじゃないかとか、
コミュニケーションがメジャーだけど、
そんな能力、実は持ってないんじゃないかって思う時が沢山あるけど、
学んでいて面白いって思える。
自分に足りないものが、どんどん見えてくる。


ずっと、自分は器用貧乏で、
いろんなものをある程度はこなせるんだけど、
めでる者を何も持ってなかった。
自分は何が出来るんだろう、
何をしたいんだろうってすごい悩んでいた。
だから、何かを特別出来る人がすごい羨ましかった。
自分は平凡すぎて、何も出来ないって思ってた。
何も輝くものが無いって思ってた。

だから、全部全部中途半端で、
全部全部ある程度で、
そんな自分がずっと悔しかった。

昔、人から自分の容姿の事とか、
性格の事とかで、仲間はずれにされ、
女の子からの攻撃をもろに食らってから、
どこかで人とコミュニケーションを取る時に怖がっていた。
だから、男の子と話す方が楽な時が多かった、
だけど、それが原因でまた女の子からはあんまり良い風に思われなかったりして、
更に怖くなった。
彼氏に依存したりして、
人とコミュニケーションする事への欠落が始まってた。

でも、心のどっかで自分が一番人との交わりを求めていたんだと思う。
もっと、いろんな人と話したいって、分かり合いたいって思ってたんだと思う。
コミュニケーションの欠落・・・今でも感じる時が沢山ある。
欲してるのに、出来ない時。うまく、表現出来ない時。
だけど、勉強って得意な人がするものじゃなくて、
学びたい人がするものなのかなぁって思った時に、
自分もそれでいいんだって思った。


自分の大好きな人たちや、
一番愛してる神様、イエス様と
一番良いコミュニケーションを取るために、
今あたしは大学で勉強してるんだって、思えるようになった。

自分の持ってる欠点を相手に分かって貰えるスキルも、
良いコミュニケーターwとしては大事なスキル。
まずは、神様にしっかり分かって貰わないと。
それと、他の人たちにも。

そして自分が逆にちゃんと理解出来るスキルをもてるように、
頑張っていこう。

聖書は一番良いコミュニケーションの教科書だと思う。

だから、このメジャーにして良かったって思う。
スポンサーサイト

comment

Secret

長いから2回読んだよ^^
コミュニケーションは生きていく中で何より大切だと思う。
人との繋がりが無い人なんて居ないんだし、神様との繋がりが無くなったら人生辛いと思う。
元から繋がってないなら話は別だけど…クリスチャンとして繋いでいかないとね。

ははw2回読んだかぁ。
もう少し文章力があったら、もっと分かりやすく書けるんだろうけどねw
うんうん。神様との繋がりって本当に大事だよね。
もっと、しっかり神様とコミュニケーションしようって思ったよ。

おぉ~、そっかぁ~
なんか、大切なことに気づいたんだねぇ!
アタシもものすごーーーく嬉しい!

最近、神様とのコミュニケーションタイムである
QUIET TIMEを結構後回しにしてる自分に
気づいてて、これを読んで、いかに
コミュニケーションをとることが大切かを
また学んだよー

アタシも自分のメジャーは仕事もだけど、
人間として学ぶことがいっぱいです。
そして、そこで神様が語ってくれるコトが
いっぱいでまた嬉しくなります!

お勉強、頑張ろうね~

さやか
そうだね。自分のメジャーで神様から学ぶ事が多かったら、めっちゃ嬉しいよね。
神様とのコミュニケーションタイムは本当に大事だね。
それがしっかり出来てる時って、忙しくってもやっぱり心に余裕が出来たりするもんね。
さやかも勉強頑張ってね!後ちょっとだ!!

あれ?!
コミュニケーションメジャーだったの?w
今知ったw
もぅミュージックじゃないんだねぇ。

私もinterpersonal commとったよ。
2回も。w
そして今は public speaking (笑
どうしてもコミュニケがパスできない。。。w
コミュニケなんて生まれた時から使ってるスキルなのに
なんでパスれないんだ。。。w
ま、えにうぇい、
気づかないうちに人とコミュニケーション取れてるけど、
receiver と messengerがいるように、
一方通行ではcommunicationは成り立たないんだよね。
神様も人と同じように、
こっちからの一方通行ぢゃ会話になってない。
でも神様からreceiveするのって無意識にできる事ではないよね。
ゆかこが言ったように『御言葉』を通してうちらは神様と会話できてるんだろうね。
『御言葉を聞き従いなさい』ってまさに、
『私と会話してください』と同じだよね(ってちょっとおかしな言い方だけどwww)

ってかクリスチャン大学っていいなぁ。
私もくそつまらない授業を先生が神様と繋げてくれたら
もっとやる気でるのにw

fuyu
あれ?知らなかったの?
そっかぁ。あたしは元からミュージックメジャーじゃないのよw楽器の一つも弾けないしw
まぁ、シトラスではけっこうミュージックのクラスとってたけどね。

神様とコミュすることは本当に大事なんだよね。
やっぱりちゃんと出来てる時は物事がスムーズにいくし、自分に余裕がもてるもんね。
でも、他の人とコミュするのも同じくらい大切なんだよね。そこで、神様の栄光を表せたりするしね。

Public Commねw今その一個上の授業取ってるよ。
でも、プレゼンのクラスは好きじゃない・・・

クリスチャン大学来る?w
でも、いくら神様と繋げても、つまらない授業はあるよね・・・あたしのとってるミニストリーのクラスは、思ってたのと全然違って、めっちゃ期待外れで、やる気がおきないもん。
プロフィール

yukako

Author:yukako
横浜生まれ、横浜育ちの根っからのハマッ子!
高校を卒業して19歳の9月に親元を離れ、留学のためアメリカ・ロサンゼルスにあるアズサっていう小さい市に移住。

2004年9月にCitrus Collegeに入学。2年間一般教養とPerforming Artsというメジャーで学び、2006年の5月に卒業。

2006年9月にAzusa Pacific Universityっていうクリスチャン大学でCommunicationをメジャーにして学び、2008年12月に無事に卒業。

2009年にオーストラリアはシドニーに、これまた留学のために移り住み、Hillsong International Leadership CollegeでPastoral Leadershipというコースを取り、その年の12月に卒業!

2010年に日本へ帰国しました。

ビジョンは、健康的な教会を建て上げ、多くの日本人を救いに導き、彼らの人生がジーザスによって変えられること!そして、女性ミニストリー!

このブログでは、ジーザスが大好きなあたしの日々の生活、感じた事、経験してる事を書いてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
Sydney California
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログランキング
ジーザスの愛を沢山の人へ! 一日一回クリックよろしくお願いします。
FC2カウンター
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

